いずれ菖蒲か杜若

メモや雑記

理解できてないと描き込めないってこと。

年明け頃だったっけかな?

 

同人誌描いてみたい欲はあったのですけど、先立つモノが無かったり、そもそも画力がなかったりとかで本当に遠い未来に1冊描けたらいいなーなんてくらいしか思ってたなかったときにtwitterで「まのひお合同」の参加者募集を見かけたのですよ。

 

おお!そうか!!

自分で一冊描き上げなくても、こういった感じで参加することもできるのか!!

なんて思ったわけですよ。

しかも丁度その時に描いてた絵が自分の中でまぁまぁ上手く描けていて調子に乗った私は、参加したいな〜|д゚)チラッ

なんて匂わせをし、無事主催者様からお声掛け頂きましたとさ。(その節は本当に申し訳御座いませんでした。)

 

んで、いざ普段とは違うプレッシャーの中執筆。

というのも製本されるっていうのもそうなんですけど、なんと参加すると一冊頂けるのですょ。

以前調べたことがあるのですけど同人誌って高いんです!

加えて最初から知ってたか、後から判明したか忘れちゃったのですけど、会場に行けたのなら普通に購入したいくらいの本だったのです。

なのでそんなものを頂けるというので中途半端な物を出して頂戴するなんてできないので、短くてもすごく丁寧に=時間をかけて描こう!と思ってました。

 

これが「理解できてないと描き込めない」ってタイトルに繋がるわけです、はい。

 

まずは私の描く流れなのですけど…

 

顔(首から上)を描く→可愛く描ける→身体を描く

 

って感じなのですよ。

ダメなんだろうなーなんて思いながらも顔が上手く描けないと描ききる気が起きないんです(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)

 

んで一通り描けたので質を上げるために時間をかけて丁寧に描こう(描き込もう)としたのですけど。。。

 

描けない。。。(⁠Ӧ⁠v⁠Ӧ⁠ ; ⁠)

 

正確には何を描いたらいいかわからない!

 

ラクガキは顔だけ描いて終わりって感じでもたくさん描いてたので顔(髪はニガテ)は足したいところとかが比較的出てくるのですけど、服やシワが何を描けばいいかわかんないんです。

 

これには理由があって私、ずっーと裸ばっか描いてて服着せたことってあんま無かったからなのです。(←誤解をしないで頂きたい。これは中学の時の美術の先生が体を上手く描きたければ裸体描けるようになるといいよって教えてくれたから。私の癖ではない。)

 

んで

 

「あー、構造とか解ってないと描けないんだー。」

 

って思ったわけです。

ニガテなとことかぐちゃぐちゃ〜って濁して描くのも悪い癖だなーなんて思いました、かしこ。

 

そんな感じで参加させて頂いた本、↓のイベントで頒布です✨

 

【SSF07】SHINY STAR FESTIV@L 07
2024年06月23日(日曜)12:00~15:30
東京流通センター第一展示場全ホール

サークル名【カルビ大盛300g

 

それではお付き合い頂きありがとうございました!